青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

9/23 スバラジ「安田章大いい人伝説」

「ついさっきまで一緒やったんですけど、車も二人で乗ってたりして、『もう偏頭痛で今日アカン~』って言ってました。『今日偏頭痛でもう僕アカンわ~』つって。『電気消して~目~チカチカするから~』ってしんどそうにしてたんでね。ちょっと弱ってましたけど、ちょっと心配ですけど。まぁ全然元気ですからね。」

 

 安田くんのマネするすばるかわいい!!

そして想像できすぎる…!

 

安田くん偏頭痛持ちよな…腰痛持ちやしな。でも仕事してる時は痛くない!って思って頑張るんやろ?笑顔ふりまいてる時も本当はしんどい時いっぱいあるんやろうし。。。

 

メンバーには弱いとこ見せれる人であってよかったよね。誰にも見せない人だったらえらいこっちゃや。ばしゃ馬の時本当は辛いのに共演者に笑顔ふりまいてるエピソードあったから。メンバーの前では痛い時はしんどいとこ見せれてるのかな。

 

てか、毎週スバラジで安田くんの近況コーナーも作ってほしいねんけどなぁ。安田くんにはラジオがないから、なかなか近況知れる時がなくて悲しい。すばるが見た安田くんでいいから毎週紹介してほしいくらいだ。

 

 

「ラジオネーム〇〇。コーヒーブレイク聞きました。最後のサビのところで安田くんがう~!あぁ~ん!と言ってますが、あれはすばるくんがやってほしいと提案したんですか?」

「これね、僕のリクエストももちろんそうなんですけど、デモの段階で、もちろんデモでボーカルも録るんですが一人で。7人で歌うような曲だったんで、自分の声ではあるんですけど、重ねて録ったりして、なんかハモとかつけたりして一人でやってたんですけど、ヤスの甲高い上ハモで自由に暴れてほしいっていう。うるさいなっていうぐらいのヤスのああいうのがおもしろいなって思ったから、やってほしいなって思って、ヤスはたぶんオーダー通りやってくれてたんですね。で、ミックスする時に、とりあえずの段階でミックスで聞いた時ヤスの上ハモそんなに聞こえてきてなかったんですけど、一回ちょっとソロで一個一個聞かしてって聞いていった時に、ヤスめっちゃおもろいことやってるやんってなって、もっとヤスのレベルを上げていこうと、どんどんどんどんミックスでやっていったら、ヤスがメインみたいになってもうたっていう(笑)でもあれはね、ミックスおもしろかったな~!だから、まぁ僕からのオーダーなんですけど、安田章大は本当そういうオーダーのなんか予想以上の上回ったものを与えてくれるしね。生きろの時のギターのプレイもそうやけど、やっぱ素晴らしい人だなって思いますよね。本当に。マルチですからね」

 

 と、楽しそうにコーヒーブレイクの安田部分の裏話をするすばる、、、

サビの部分は安田くんのおもしろいとこすごい出てるなぁって思ってた。それを取り入れることができたのはやはりメンバーだからで、すばるだからな気がするんだよね。安田くんのことをよく知ってる人じゃないとできないことだから。

これライブでやってほしいよね〜!安田くんCDの時よりもうるさくなりそうで( 笑 )めっちゃアドリブ入れてきそう。あとで「ヤスあれなんなん?」ってMCの時にいじってほしいから、MCよりも前に歌ってほしい曲。

そして、想像以上のものを提供できてしまう安田くんはやっぱりすごいね。

 

 

「朝から元気ですねヤスは。朝から一番元気に一人一人挨拶するタイプですから。僕なんか真逆やったりするんで、ホンマなんの悪気もないんすけど、ヤスにちょっと愛想なくしてる時あるなぁって思いながら、朝だよぉヤスって思ってるけどね。ヤスはいつだって元気やからなぁ」

 

一人一人挨拶する安田くん。「渋やんおはよう!!」って目見て元気よく挨拶してもすばるはだるそうに「おおう…」とかって素気なく返しても、むしろ声すら発さず頷くだけでも、安田くんの中で一人一人の基準があって、この感じは元気やなって判断して、にっこり笑って他のメンバーのとこいって「おはよう!よこちょ!」とか「おはよう!マル!」とか言ってんのやろうなぁ。どんなに素気なかろうが愛想なかろうが元気に挨拶する安田くん愛おしいね。これでも、急にやめたりしたらそれはそれで寂しくなったりしそうやけどね。「なんで言うてくれへんの?」って(笑)

 

「ラジオネーム〇〇。ツバメを飼うためにパーマをかけた。」

「あのオーヤン・フィーフィー、もんたよしのりパーマ。あれは実はツバメを飼うためにパーマをかけたんじゃないかと。これはあながち間違ってないかもしれない。そういうとこありますからね~。WANIMAが好きやからヤス。今だだハマりしてるからね。そのかんじやと思うねんけど、聞いてへんからあれやけど。あれにキャップとかかぶったらホンマWANIMAやもん。WANIMAよりWANIMAやもんね。ようわからへんけど(笑)全然違ったら申し訳ないけどね。」

 

あの髪型は鳥の巣にされそうだなとは思ってた。すっごい鳥とまりそう〜!って。そうじゃなくても、鳥はとまりそうだけど。小鳥がとまりそう。

 

もし安田くんの頭の上に小鳥がとまったらを絵にした~い!!

 ってことで書きました。私は絵心が残念ながらないので、構想のみ↓↓

もし安田くんの頭の上に小鳥がとまったらを絵に描くとしたら(絵が描けないので構想のみ) - 青いとんぼ