青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

俺節 千穐楽 カテコ

 

演者たちが出てきて一礼していく場面で、左からシャーロットさん、右から福士さん出てきてセンターで一礼するところ、その出会った時に福士さんが両手でハイタッチをシャーロットさんにしたのがなんだかキュンときた。

 

 

  

センター後ろから安田くん現れて、コージポーズ頭に手当てて、えへってかんじで。かわいいー!もうそれ終わったらもうここからコージじゃなくて安田くんだよね。

  

 

1回緞帳閉まってその瞬間

 

幕の裏側から、「ひゅー」とかって演者たちの歓声が聞こえてきて、無事に千穐楽終えたことの安堵とか喜び達成感からの声なのかなって思ってたけど、この時も、もしかすると安田くんのとこに演者たちがぶわって集まって頭ポンポン叩いたり、肩叩いたりしてたんじゃないかなって。無事ここまで乗り切った座長に対して。みんな喜んだんじゃないかなって。

 

 

 

緞帳開いて

 

 

 

安田くんからの挨拶後

 

 

福原さんを呼ぶ

 

 

「福ちゃーん!福ちゃーん!」

 

って安田くん口元に手添えて呼んだり、手振ったり。

 

 

 

 

 

福原さん舞台に上がる。観客席側からやってくるから。

 

 

 

 

安田「マイクは?またないの?」

 

 

 

安田「はい。こうしたらいい?」

 

安田くんは正面向いたままで、福原さんは安田くんに耳打ちでもするかのような距離で横向いてしゃべる。

 

 

 

それでもあまり位置が定まらないのか、バックから耳元で囁いてるかのようなスタイルになったり、安田くんの肩抱いてたし。安田くんは正面向いたままで福原さんは安田くんと向き合うかたちになって観客に後ろ向けるかたちになったから、安田くんが「顔見えへんやないかい」ってつっこんだり。とにかく仲の良さがうかがえる。そんなフランクに話せる関係なんだなってほっこり。

 

 

 

で、やっぱり安田くんは正面で横から耳打ちスタイルが一番良いとわかったのかそのスタイルで話し始める。

 

 

 

安田くん左手腰に手をあてて、足クロスして聞く。

 

 

 

 

 

ここまで超余裕ぶって聞いてたのに

 

 

 

 

 

「全てやり遂げた今この瞬間のお前の顔一生忘れへんからな!!かっこいいぞヤス!!」

 

 

 

 

 

って言われた瞬間一気にブワッて顔が真っ赤になって涙こぼれ落ちそうになって、こぼれないように頑張ってるようなそんな表情になって。その瞬間を見た時に 

 

 

 

 

 

わぁーーーー安田くんーーーー!!

 

 

 

 

 

ってなった。それを生で見たのって始めてだったから。テレビでもなかなか見ることないから。泣いてるとこはあるけど、あの表情が一気に変わる瞬間を見ることってそうそうない。

 

 

 

すごくいろいろ背負ってたんだと思うんだ。不安もいっぱいだったろうし。ちゃんとできてるだろうかと。体重も減って、体を酷使してきてやってきたから。今まで自分が頑張ってきたことを認められたことを実感できた瞬間でもあっただろうし、肩の荷が下りた瞬間でもあったと思うんだよね。

 

 

 

 福原さんとガシッて抱き合う。泣きそうになりながら抱き合うのは正直かわいすぎる。ぎゅって目つぶってたと思う抱き合う時。他の場面でもう一回福原さんと抱き合う場面あったんだけどどこだったか忘れたけど二回抱き合う場面あったんだよなぁ。

 

 

 

徳馬さんスマホを取り出して、安田くんと福原さんのツーショットを撮る。確か、安田くんと福原さん肩組んでピースしてたと思う。

 

 

  

福士さん挨拶「ヤスの背中見れたからここまで来れた」

 

 

 

的なことを言うてたと思う。

 

 

 

 

 

シャーロットさん「日本語があまりしゃべれない」って戸惑ってると誰だったか忘れたけど「英語でしゃべってもみんなわかるよ」って言われてたと思う。で、演者の中から、訳せる人をシャーロットさん引っ張ってきて英語で話始める。

 

 

 

 

 

 

福士さんが安田くんの背中を押す。ほら、みたいなかんじで、福士さんこことかもう超男なんだよなぁ。軽く安田くんのこと押すとかじゃなくてわりと強めに笑顔で押すからね( 笑 )ちょい雑なかんじだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

安田くんなんて言ってたかなぁ。最後だからと思って私じーっと安田くんのこと見つめすぎて話の内容が全然入ってこなくて( 笑 )

 

 

 

 

 

最初のほうは目うるませながらしゃべってたけど、途中から持ち直してしっかりしゃべってた印象あるかな。

 

 

 

 

 

 

みれん横丁の曲を演者たちが肩組んで歌ったり、福士さんが安田くんの左腕を掴んで挙げたり。

 

 

そういえばどこの場面か忘れたけど安田くんが後ろ振り返って、キャスト方に向かって手をグッドのポーズで「イェーイ!」って両手でした時が2回ほどあった。

 

 

 

大量の紙吹雪が観客に向けて落ちてくる。紙吹雪だらけになったわ〜思ったら今度は演者たちの頭上から大量の紙吹雪が。もう見えなくなるくらい落ちてきて、安田くんが上を見上げ両手を挙げてうわぁってかんじでなんだかとっても嬉しそう。

 

 

 

 

 

緞帳閉まってもうカテコ終了かな?と思ってちょっと経って、中から演者たちの歓声が聞こえる。まだ幕の裏にいる!ってなって、もう1回出てこい!って思い込めて観客拍手送る。

 

 

 

 

 

緞帳は開かなかったが、下手側の袖から安田くん登場挨拶して、最後に投げキッス。その投げキッスはかわいい投げキッスじゃなくて超男前な投げキッスでした。

 

 

 

 

 

 

 

これにて俺節終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺節最高ーーーー!!