青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

俺節 1幕 感想

 

※完璧に覚えてるわけではないので、ニュアンス程度に。

 

 

【一幕】

 

 

 

ばっちゃんに背広をもらうシーン

「この背広を着てればお前も一丁前の都会の人間だ。なんも恥ずかしいことはねぇ」

「ぜんこは…?」ってすごく気にしてて、借金取り立てにくるくらい金ないのに買ってくれてそりゃ大事にするよなぁ。コージの性格だったらなおさら。反抗期だったらなにこの背広ってなるかもしれんけど。反抗期とかなさそうやしなぁ。

 

「とっくりかえしてやれるもの!!」←力強く決心に溢れて言うここ好き

 

 

で、これ言って暗転した後のはけ方がせわしすぎだから絶対裏でどたばたやろうなぁ。早着替えで次の場所に走っていく様子が目に浮かぶわー。

 

 

*****

 

 

カバン両手に抱えてきょろきょろして、うわぁ都会や〜とでも言いたげに綻んでる。

 

 

「海鹿耕治も申します!なにとぞよろしくお願いします!」

 

センターで土下座。

 

「なにしてんの?邪魔だから向こうでやって」

 

 

冷たく言われんのに

 

「はい!」

 

 

場所移動して今度は下手側で土下座

 

 

邪魔って言われたから邪魔にならない場所で土下座ってか?どんだけ真っ直ぐなんだよコージよ。

 

 

北野波平登場

 

「弟子にしてけろ!」

 

オキナワ登場

 

「かれこれ4時間も土下座してたぜ。それを4時間見守ってた俺もたいしたもんだが」

「優しい人だな」←ここ!1回目のかわいいポイント。すごい目輝かせて言うだもん。

 

 

オキナワに歌うように言われ「なみだ船でええか?」って言われて

 

「涙のおおおおおお!終わりの〜…」で、すごいモジモジしだして。

 

 

これが俺節で聞く初めてのコージの歌声ってなるわけだから、もうこの時点で私はやばい!ってなった。でもすぐ歌う場面終わったもんだから、もっと聞きたかったのにー!!って。

 

 

オキナワに「もう1回」ってギター弾き始めたのをバッと両手で抑えて超至近距離で「めぐせくて…」ってえへへって笑うコージ。かわいいー!!あと、オキナワとの距離の近さよ!キスするんじゃないかっていう近さなんだけど!

 

 

「いっつもだ!いっつもこうなんだ!」

「まぁそんなに落ち込むなよ〜」

 

「オラじゃなくてアンタが歌えばよかったんだ」

の時とか

「ぜんこがねぇ…宿も…」

って言う場面もモジモジするかんじでそれがかわいいんだよな〜!

で、オキナワについて来い!って言われて「はい」って両手カバン抱えて嬉しそうについていくかわいさな。

 

******

 

みれん横丁に来て、挙動不審のコージ。薬渡されていやいやって拒否ったり。その時もずっとカバン両手に抱えてっから。ぎゅってカバン取られないようにってかんじっぽくも見えて。

 

 

串に刺さった肉を見て

「ばーべきゅ?」←ここの言い方超かわいい

 

もらって肉食べるんだけど、食べ方がなぁまた美味そうに食うねんなぁ。

 

「おいしいです!」ってすごく嬉しいそうに言うからまたそこがかわいい。

 

「これなんの肉ですか?」

 

「うん」

 

「あの〜…」

 

犬ってことがわかってオエッてなり始めるコージ。

 

 

吐くんだけど、リアルに口から何か出してるようだっから最初見た時びっくりした。なにこれマジック!?って。

 

 

テレサ登場

 

 

「ちょっと待ってください。オラこの人なんか連れて行かれるの嫌だなぁ」ってへへって笑いながら言う場面と

オキナワに「こういうのは逆らわないほうがいいんだよ。お前の田舎でも一緒だろ?」って言われて「んだな!どこでも一緒だな!」ってオキナワに顔近づけて訴えかける場面好きやなぁ。この津軽弁のイントネーションも好きだし。

 

殴られまくるシーンになるんだけど、ここのシーンのすごさというかもう本当全力すぎだから相当ここ体力消耗するんじゃないかと心配になったわ。もう上手すぎだよね。フラフラしながらも倒れる場面とか。

 

「今度はオラの番だ…オラの武器でお前らを殴るんだ」

 

 

♪港

 

「凍てつくような〜」

 

「あぁ北の港町、冬待つーおんなああああああああ!」

 

もう全力すぎて本当痩せるわこれは。いやもうすごすぎて。拍手送りたくなったもん。

 

 

*****

 

 

ヘルメットかぶって工事現場のお仕事かな?仕事仲間に汗のにおい嗅がせて嬉しそう。なにこれかわいい。

「ほら、オキナワもこっちきて労働者のかぐわしき匂いを堪能しろ~」

「やだよ〜」

「なしてさぁ〜」←ここの言い方のかわいさな。

 

 

大野登場

 

歌ってるのを聞きながら終盤になるにつれて泣きそうな顔になっていく。

 

「オキナワ…あの人変わった人だな」

「あぁ、髪型と眼鏡のバランスが絶妙だよな」

「いやそうじゃなくて、まだ挨拶もしてねぇのにオラのために歌ってくれるなんて変わってるよ」

と、嬉しそう。

「お前のため?」ってオキナワも、えってかんじになってたけど、私も心の中で、えっいや違うだろって思ってたけど「お前のため?」って言われて「うん」って嬉しそうに頷くのかわいすぎだから許す。

 

他の住人たちが「俺のために歌ってくれるなんて」「いや俺のために歌ったんだよ」って騒ぐから、コージがええ!?オラのためじゃ…みたいなソワソワしだして、手挙げてアピールしたりと主張したいけどできないみたいなかんじがかわいい。

 

 

オキナワが財布盗んで「よし!コージ呑みに行こうぜ!」

 

階段を軽快に登る場面があるんだけど、その時どっかの公演でつまづいたことあって、「おっと」って。そしたらコージがすかさず「だいじょうぶ?」って。かわいいー!!オキナワも「おお!大丈夫だ!」って何事もなく進んでいったんだけど、このやり取り超かわ。

 

 

*****

 

エドゥアルダが出てきて、触ろうとした客にぐいっと怒ったような顔して止める時のかっこよさ。

「見損なったぞオキナワ。オラけぇるわ!」

って帰ろうとしたんだけど、テレサ出てきて、あってなってオークション式でどんどん値段上がっていく中、コージもそれに参加していくんだけど、その時公演によってちょいちょい違ったりもしたんだけど、負けじとコージが値段言う中、テレサと顔見合わせて微笑み合ってたりしてたんだよなぁ。そんで、テレサが謎に手挙げて「私貸します。お金貸します!」ってコージに向けて渡すジェスチャーテレサに「5万!!!!」ってコージ叫んで「なんなのそれ!それでまた6万!!って言ってもなんか違うじゃん。気持ちがそっちに向いてるのわかってたけど。」

「どうせ金持ってないんだろ?」ってお金置いて決まっちゃってテレサが連れて行かれるんだけど、それに諦めきれずついていくコージ( 笑 )

「なんなの君!」

「堪忍してけろ!五万円分の歌で堪忍してけろ」

つまみ出されそうになるけど

「いいよいいよ聞いてみたいもん。五万円分の歌」

 

北国の春

 

北国の春歌うも途中でやはり歌えなくなって、つまみ出されそうになるのを振り払って殴り殴られってかんじだったけど、その時相手の股間握りつぶしてる時あったよね。ピンポイトだねコージくん( 笑 )蹴り上げるとかじゃなくて手で握りつぶすねや思ってた。

 

 

先ほどテレサを買った五万円分の歌を聞いてみたいって言ったやつの胸ぐらつかんで、

 

「♪ふるさとへ帰ろかなああああ!かーえろおおおおかなあああああああ!!」

 

相手の耳元で力強く歌う場面あるんだけど、この場面超好きなんだよなぁ

 

 

 

 

「外よりは安全だから」と部屋に入るんだけど、マリアンが「はっ」って鼻で笑ったのをマネしてオキナワがコージに至近距離で「はっ」って言っててそれにコージがビクってなってんのかわいかった。

 

 

エドゥアルダが入ってきて怪我してる様子にコージが「オキナワ…あの人怪我してる」ってオキナワの腕ぎゅっと握って心配そうにしてんのかわいい。オキナワとコージ基本的に身長差萌えなんだよなぁ。

 

 

北国の春を歌い出すテレサ

「この歌知ってんの?」

「いえ、さっき聞きました」

「上手だよぉ。でもちょっと違う。ふるさとへが正解」って優しく教えるコージに萌え。

「ふるさとってなに?」

「ふるさと?えっとー…なんて訳せば…わかんねぇなぁ」えへへって頭ポリポリ。かわいい!!

「いいのよ。気にしないで」

あははって笑い合う。平和。その時かなぁコージに気にしないでって言った時に腕あたりをちょんちょんってテレサがしてきたから触られたぁ♡みたいなかんじで触られたところさすって嬉しそうにしてたのは。

また、テレサ北国の春歌って今度はこぶし入れて。テレサがこぶし入れてておもしろいとこなんだけど、それをコージは優しくニコニコしながら見つめてんねんなぁ。

 

******

 

スナックで酔っ払う場面。

「コージはなにになりたいんですか?」

「だからぁ、歌手になりたいんだべ」

ベロベロで舌っ足らずのコージかわいすぎる!

 

大野登場

 

 「弟子になります」

舌っ足らずでヘロヘロしながら土下座して言うコージかわいい!

 

「弟子にしてくださいは聞いたことあるけど弟子になりますは聞いたことねぇなぁ」

 

拒否られて「どうしてだべぇかぁ」って酔っ払いながら詰め寄る。オキナワに止められて片腕挙げさせられるんだけどそれに合わせて「はぁい」ってヘロヘロ言うの超かわいい!

 

 ~

 

「師匠です!師匠です!師匠です!」

「ではない!ではない!ではなーい!」

「師匠だと言ってるんだー!!」

 

殴る( 笑 )

 

 

「なにするんだ!」

 

 

なんか言おうとするも上手く言えず裏にはけ、また出て歌い始める。

 

その時どんどん大野に近づいて最終的にはおでことおでこコツン状態で歌い始めるからそんな至近距離で歌われたらやばいやろうなぁって勝手にキュンキュンしてた( 笑 )

 

 

*****

 

 

工事現場でテレサと会う。ここらへん初々しすぎてずっとキュンキュンしてしまう。

小さな声で歌うとみんなが聞こうとするから静かになるんだよって話をするんだけど、上手く通じなくてジェスチャーで耳に手当てて聞くポーズしたりコソコソテレサと嬉しそうに話してんのかわいすぎる!テレサが去っていくのを愛おしそうに眺めたり、行っちゃった後はふふふってかんじで仕事仲間に照れた様子を見せて嬉しそうにはける姿のかわいさときたらやばい。

 

 

*****

 

 

工事現場でまた会う場面。

 

命くれない。死ぬまで一緒っていう意味。愛の歌だべ」

 

ってヘルメット抱えてしゃべるコージかわいい。

 

 

「オラの歌はのどまででかかるけど、その後が出ねぇ」

 

「コージの歌はシャイだね」

 

「わかんねぇ」えへへって頭ポリポリ。

 

 

かわいいーーーー!!

 

 

故郷ってどんなとこ?で、一緒だよって言い合って近づいていい雰囲気なのに

 

「私の住んでる山梨も寒いよ〜!一緒だね〜!」

と邪魔が…( 笑 )

 

コージとテレサ苦笑い

 

 

コージに信玄餅渡してくる。戸惑いつつも受け取る。

 

「橋本さん行きましょう!」

 

 

って行こうとするテレサ

 

「偶然は嫌だなぁ」

「私も同じこと思ってました」

 

 

コージの信玄餅持ってる手を優しく握って小声で「食べないで…」

 

「どうすれば…」

信玄餅指さして困ったご様子

 

 

迷った結果

 

 

「んんっ!」って上手のほうにポイって投げるの超かわいいー!!

 

投げる時の「んんっ!」って声発するのがかわいいんだよなぁ。

 

 

******

 

スナックの場面

 

緊張しまくってて、落ち着けってオキナワに言われるもいざ歌おうとすると「ハァーー」って超高音。「高いよ!聖歌隊にでもなるつもりか!?もっと低く」「はあ”あ”あ”あ”」今度はどすのきいた声。「しゃくるな」って言う時もあったし、他の公演によっては「どっから声出してんだよ」とかもあった。

 

 

******

 

 

巡業の話を聞いて「オキナワ、連れ出そう!」って提案するも「連れ出そうって言われても」

 

 

覗き魔さん登場で話に入ってくるんだけどその話聞きながら

「覗き魔さん…」と切なげ言うこのかんじに萌える!!

「覗き魔さん…どうしてそんなに詳しいの」ってかわいい!言い方がかわいい!

 

顔文字にするならこれ( ´•ω•` )

 

 

 

「覗き魔さん…( ´•ω•` )」

 

 

 

******

 

 

「反対!反対!何もかも反対だー!!」

「デモですかね?」

 

ってなってる時コージ上手側にある窓からその様子伺うんだよなぁ。そして、1回閉めてまた様子を伺うためにまた窓を開けて閉めて下に降りてくる。

 

 

テレサ行こう!」

「どこへ!?」

「どこでもいいよ」

 

って超至近距離で見つめ合いながら言うねんなぁー!超かっこいいー!!

 

 

手繋いで階段降りて逃げようとするも、「行けない!」って。

「まだ家族のために働かなきゃ。コージも大事だから。私が我慢するのがコージを大事にできるみたい」

「オラのことはええから」

って言うも行っちゃう。

オキナワが「いいのかよー!!コージ!!」

階段付近で「わああああ!!」って叫んで命くれないを歌い始める

 

ここで命くれないを歌うあたりがやばいよね。工事現場でテレサに「命くれない。死ぬまで一緒っていう意味。愛の歌たべ」ってニコニコしながら教えてたのが蘇る。

 

 

 歌い終わった後、コージの元に戻って抱き合う。キュン♡

 

 

一緒に逃げようとするも引き裂かれて、テレサが捕まりそうになったのを引き裂いて蹴って守るコージの男らしさ。

全員で命くれないを歌ってヤクザを追いつめていくこの演出がすごい好き!迫力ある!その時コージがテレサを握ってにらみつけながら前進して追いつめていくわけだけど、本当もうそれがかっこよすぎる!!歌い終わり頃握り方を恋人繋ぎにぎゅっと握り直すのはだいぶキュンキュンする。オラがついてっから!とでも言ってるようなそんなかんじ。目見ずに前を向いたままそれをやるからね。で、上手の通路を駆けていくんだけど、駆けていく時も後ろを気にしながらテレサを気遣いながらってかんじで本当キュンキュンする。コージええわ〜!

 

 

コージって普段頼りなさそうなかんじなのに、いざという時超男だよね!ギャップ萌え!こういうとこ安田くんと通じるものがある。安田くんも普段ふわふわしてんのに、いざという時超頼りになるし、男らしいもんね。

 

 

 

 

次は2幕!!