青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

なぐりガキBEAT 新春特盤「7人だけの新年会2017」感想③

途中まで書いて下書きにずっと放置してた記事今更ですが完成させたので・・・

 

 

 

 Qメンバーだけの新年会。あなたの家で開催することに。お料理は何を作ってもてなしくれますか?

大倉:いっぱいのからあげ

 

うわぁ~!それめっちゃ食べたい!大倉のからあげとか美味そう。

てか、これ全員発表するわけじゃないのか。安田くんの発表なかったけど、カレーって書いてそう。

 

Q冷蔵庫に入っているものは?

安田:ビール、牛乳、わさびとしょうがのチューブ、美白マスク、アロンアルファ

 

美白マスクって安田くんらしいな~!

 

Qプライベートでよく歌っている関ジャニ∞の楽曲は?

安田:蒼写真、オモイダマ

「友達が入れて、歌ってや~!って」

いいね~!聴きたい!

 

Q「一富士二鷹三茄子」というようなことを教えてください。

安田:カーテンの隙間から差し込む朝日

 

ちょっとよくわからへん 

 

Q今後関ジャニ∞でやってみたい仕事は?

錦戸:もっとデカイ事

丸山:岸和田少年愚連隊みたいな青春人情映画

大倉:自主制作ドラマ

村上:海外公演

横山:映画時代劇

安田:関ジャニ∞の週替わりぶらり旅

 

急に超現実的。

安田くん…そんなにエイトブンノニが好きだったのか?それを大阪だけじゃなくて、他の地方にも飛んでってかんじかな?冒険JAPAN?それのどこに行くかきっちり決められてない版ってかんじ?

 

 

Q関ジャニ∞のことどのくらい好き?

安田:磨きがまだ入ってない状態のダイヤモンドぐらい

 

は?

 

どういうこと?(笑)

 

「ハハハ。わかりやすい」

って満足そうに微笑んでるけど、他のメンバー頭の上に「?」浮かんでるから。

 

「磨きがもっと入ってくるんじゃないか関ジャニ∞はってことなんですよ。まだ原石なんじゃないのって」

 

「それ質問と答えちゃうやん」

「そうやんな!めっちゃ考えてん今。コイツ何言うてんのと思って」

「ヤスが言うてんのは関ジャニ∞ののびしろの話やろ?」

「もちろん」

「どれくらい好きか」

「だからみんなすごい大事にせえへん?原石ってすごい」

「いや、大事にするよ」

「でも原石って気づかれる前やからな」

「みんなうんうんって言うと思ってた。」

 

安田くんごめんちょっと私もよくわからない。 

 

 

安田への質問

Qメンバーに名前を付けるなら?

渋谷→音々(ねおん)

錦戸→一(はじめ)

横山→仙吉(せんきち)

大倉→トンビ

 

「お前(大倉)ドンビやで」

「お前(安田)どういうことやねん」

「おばあちゃんの名前とか結構カタカナで書いてる人とかいるじゃないですか。そういう古風な名前をつけてほしいな。って思って」

「トンビはおかしいやろ」

「すごい上空から周りを見渡せるからと思って」

「俯瞰の目を持っとると」

「そう。っていう意味を込めてトンビっていいなって思って」

 

なにがおもしろいって、ふざけたのでもなんでもなく真剣に考えて大倉の子どもの名前はトンビがいい!って思ってるあたりがやばい。

 

丸山→忠三(ちゅうぞう)

「丸やのに三角っていうのをすごい入れたかった」

「ベタやないか」

「ベタっていうか、それは俺の気持ちね。忠誠心だけすごいあるっていうのが。すごいとがった感覚あんねんけど忠誠心持ってますってのが」

 

でもこれ「忠」を入れてしまうとメンバーに忠義っておるのにややこしいなぁ。なんかマルちゃんが大倉のこと好きみたい( 笑 )

 

村上→刃(やいば)

「見てみて。刃っぽくないこの人」

全員「・・・」

「あれ?」

「子どもの名前やろ。もう俺の説明やめて(笑)」

「もうちょっとあんねん聞いて」

「あと20分あんねん聞いて」

村上首を振る

「僕刃っていうものは…」

「もうええわ」

「もうええの?」

バッサリ切られて次にいかれる。

かわいそう(笑)もっと話したそうにしてたのに。私は全然20分でも1時間でも刃の話聞くよ!途中で全然頭の中に入ってこんでボーッとしてくるかもしれんけど。

 

この中だったら「音々」が一番かわいい。男の子でも女の子でもいけそうだし、すばるの子どもって考えた場合でも合ってる気がする。安田くんの妄想の中でもしすばると結婚して子ども産まれたら(絶対ない)この名前にしよう!って思ってるんじゃないかってくらいのかんじ。

 

 

 

Qメンバーに本気で感謝してることは?

 

安田→錦戸

『雑に思われるくらいエグって入ってくるのにモロくて守りたくなるアンバランスさ、現場のかんとく』

 

錦戸→安田

『同い年やし、怒ってくれる』

 

 このヤンマーの関係はたまらなく良いです。一見、安田くんのほうが弱くて錦戸が強いってかんじだけど実は逆みたいな。安田くんのほうがお兄ちゃん。

錦戸ってキレたら怖そうだけど、それでも動じなさそうなんだよなぁそれぐらい安田くんっておそらく強い。

優しいだけでなく、怒れるってとこがまたすごく魅力的。きっと怒る時って錦戸のためを思って言ってることなんだろうし、それができるってやっぱりヤンマーの絆が深いからなんやろうね。

 

 

安田→横山

『実は裏で色々とやっているのに表に出さないし言わない。』

 

村上→安田

『楽曲制作や衣装で、内側から見えてる、その時、その時に合ったモノを作ってくれてる事』

 

 

丸山→安田

『年に1、2回は車でボクの弱音をだまって聞いてくれてありがとう』

 

それ聞いてフッて笑う安田くん好き。

 安田に甘えるマルちゃんって結構好きなんだよね。あと、基本的に安田くんはマルちゃんといると男らしくなるような気がする。年下なのに年上っぽい。

 

 村上→横山

『この人がいなかったら、今の自分はいないと思います。』

私はなんだかんだでこれが一番うわぁなったかもしれない。このヨコヒナの関係は正直一番すごいって思ってる。

 

 

 

 

関ジャニ∞2017年の抱負

「話題になるグループになりたい。いろんなデータがあるでしょ。話題になったランキングとか。今年はひとつもなかった。なかったから、悔しいなって。新しい人たちもいっぱい出てくる中。ランキング。どこでもいいから。なんかいなきゃいけないし。何位でもいいんですよ。圏外にいるってことが、いろいろ模索しながらやっていったけど、それが後に繋がっていったらいいなって思ったけど、こういう(上がったり、下がったり)グループじゃないですか、前回のこういう(下がり時期)時は、ヤスが楽屋に泣いたりとかあったじゃないですか、で、こういう(上がり時期)のがあって、またこう(下がり時期)なってるんだとしたら、またこういう(上がり時期)なのかなって。」

 

まさに今上がり時期だよね。今年に入ってから、グループとしての仕事にしても個人の仕事にしてもどんどん決まっていく。新年会してる時はもう既に2017はスケジュールがいっぱい詰まってることを知ってるのかもしれないね。

 

あと、大倉の「前回のこういう時期(下がり時期)ヤスが楽屋で泣いたりだとかあったじゃないですか」が気になってしゃぁない。メンバーはあぁみたいになってるけど、こっちはわからへんっていう。やっぱ47の時かな?

 

 

「ここまで13年ぐらいですか。ずっとみんなで頑張ってきてですね。毎年ツアーもやらせていただいてるし、番組も何個かやらせてもらったり、個人個人仕事をやらせてもらったり、すごくめぐまれたありがたい環境にいさしてもらえてると本当に思ってるんですけど、ただ悔しいですよね。まだまだ僕らは。何も満足してないですし。上には上が果てしなくいるし、だからもっともっと常に漠然と上にいきたい。何していいかわからないけど、今のままだと絶対ダメやと思うから、変えようとせな変わらへんから、究極は一人一人の人間性の部分やと思うんすよ。それぞれが自分の中で、革命を起こしていかないと、それぞれが一個変わろうと踏み出していけば全員が歩みよれば、もっともっと見えてくるものがあると思うし」

 

2016年、どっかしらやっぱもう無理なのかなって下り時期っていうことも私自身もなんとなく感じてたし、ブームも過ぎてこれ以上上がることってできないかもしれないって諦めモードちょっとあったんだけど、そこそこ売れたからもういいやじゃなくて、こうやってまだいける!まだ上を目指せる!って貪欲に頑張ろうとしてくれるのが嬉しい。それが今、めっちゃ感じるというかグループとしても個人としても今ってすごい上を目指そう這い上がろうってしてるのがわかるし。時代に流されるままじゃなくて、自分たちで変えよう新たに切り開こうって常に前へ前へ行こう精神が何年経っても変わってなくてやっぱ関ジャニ∞っていいなぁって思った。

 

最後にみんなの熱い気持ち聞けてよかった。

 

 

 

ただ、新年会全体的な感想としては安田くん・・・

 

 

 

 

何言ってるんだろう

 

 

 

 

なんだけどね。あんまりちょっとよくわからへんかったなぁ…