青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

スキャナーDVD メイキング部分 感想 ※ネタバレ注意

 
 
※以下は、ネタバレを含む内容の記載があります。本編をご覧になった方のみお読みください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

正直なとこ、主演じゃないしあんまりメイキング映ってないかもなぁって思ってそこまで期待してなかったんだけど、思ってたより安田くんが映っててよかった。

 
 
 
 
警視庁でのシーンとか刑事として演じてるときってのは、スーツ着て見た目がそもそもきっちりしてるっていうかお堅いかんじだから、監督さんと真剣に演技の確認してたり、風間さんと真剣な顔で話してるとこ見ると、なんだかだんだん会社員みたいに見えてきた。
 
役と同じように本当にエリートってかんじでバリバリ働いてそうなかんじの。完全に仕事の顔でかっこよかった。
 
 
 
 
 
小屋監禁シーンの撮影で女装安田登場。やっぱり小屋でのあのグロいシーンとか全部安田がやってたんや…
 
 
悔しい!!
 
 
なんで気づかへんかったんやろう。
 
あんなに日頃から安田ばっかり見てるというのに。
 
本編もう一度見返すと安田やねん。一瞬顔映ったからね。よく見ればガタイよすぎるし、気づけるシーンいっぱいあったのに。気づかれへんとかもう自分にショックやわ。
 
でもあとから考えると、グロいシーンで、なんやこの女!って思ってた人が実は自担でした!ってのがじわじわくるものがある。私アホみたいやん!(笑)自担にびびってんのかい!って。
 
 
 
メイキングで、「後悔してないですか?」ってその監禁シーンを女装の安田にしたことを監督さんに聞いてるみたいだったけど、話かけ方がフランクやねんなぁ。「大丈夫?」ってところどころタメ口なんよ。結構目上の方なんだろうだけど。ボディタッチとかもしてるし。そんなふうに気軽に話せるんやってかんじで。
 
 
最初の警視庁のシーンのメイキングとか見ててもまだあまり馴染んでないようで堅いイメージが強かったんだけど、随分とこの時には打ち解けてるようで。
 
 
 自分であることをバレないか心配してたけど、バレなかったよ!悔しいけど。これ映画観てて、安田であることをその時点で気づいた人っているのかな?
 
 
 
待ちの時間で立ってるだけで何もしてないんだけど、女装安田をカメラがずっと追うから、なんだか恥ずかしそうにしてたのがかわいかった。顔だけ見たらめちゃめちゃかわいくて女やねんけど全体を見たら、男よね。肩幅広いしごつすぎだし。てか、胸でかすぎる!
 
 
 
 
 
 
メイキングで杉咲花ちゃんとの絡みがなかったのは残念だなぁ。合間で宮迫さんとは話してるとこはあったんだけど。
 
 山の中での撮影で髪型は長い黒髪のカツラなのに服装はTシャツとズボンでアンバランスすぎておかしな人みたいだった。その姿見て、宮迫さんも笑ってるようだった。
 
 
宮迫さんの腹を蹴るシーンで、カットかかった後すぐさま宮迫さんのとこに行って声聞こえなかったけど、「大丈夫ですか?」みたいなかんじで心配そうにしてて、でもあれ宮迫さんめっちゃ痛かったって言ってたから結構ガチで蹴ったんや思って(笑)
 
 
 
 
 
 
佐々部の最期のシーンをメイキングに取り入れてくれたのはありがたかった。なんといってもこの場面が本編の中で一番好きなシーンやし、演技もすばらしかったから。
 
涙をボロボロ流すシーンとか本当にすごい!
 
上司に銃を向けるシーンで、カットかかったあとって普通だったらパッと役から通常の安田に切り替わったりするんだろうけど、この時はすぐ切り替わってなくて、しばらくまだ役に入り込んでる状態のままってかんじだった。それだけあのシーンは役に入り込んで演じたんだなってことが伝わってきた。
 
 
弾着と血のりの関係で1発OKが要求される自殺のシーンでOKかかったあとは、ホッとしたのか笑顔を見せてた。
 
 
 
 
オールアップで花もらって挨拶してたけど、挨拶のコメントがぐだぐたで、うわぁいつもの安田くんだって思ってなんだか安心した(笑)
そのあと、特典用のコメントのときでも詰まってるときあって、終わって気が抜けたのかな?日本語しゃべれてないけど(笑)
 
 
役者スイッチが入ってる安田くんって普段と全然違う印象を受けるし、仕事に対してすごい真剣に取り組んでる様子とかを見るとかっこいいなぁって思う。そんな中で、いつもの安田くんを見つけてしまうと嬉しくなる。
 
 
 
 ★
 
 
 
 
今まで安田くんが出演するドラマとか映画のメイキングを見る中で、ROMESは大倉とイチャついてる、ドラゴン青年団は胸キュン、ばしゃ馬はラフって印象が強い中でスキャナーは仕事!っていう印象が強いかな。安田くん仕事してるなぁって他の作品ももちろん仕事してるんだけど、仕事に対する真剣な様子が見れるのがスキャナーのメイキングってかんじかな。完全に私の主観だけど。