青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

会報VOL.17の感想

 

【楽描】

 
パッと目に映る安田くんの絵
 
 
こ、これは・・・!
 
 
 
よ、よくわからないぞ(笑)
 
 
私は美学に関して乏しい人間なので、ちょっと安田くんのこの絵は難しい。
「音」をテーマに描いたそうですが、解説を読み進んでいくうちにこの絵の意味がわかってきて、すごいなって思った。それでこの絵になるって、本当に感覚の人だなって。感性が豊かすぎやろ。自分には絶対無理だー。
 
 
●『車乗ってても天窓開けて街の音を聞いたりする』
 
天窓か~もういっそうのことオープンカーとか乗ったらいいんじゃないかな?もろバレてまうけど。ダイレクトに音を感じれそう。風も感じれるよ!オープンカーで眉間シワ寄せてタバコくわえながら片手運転してほしいっていうただの私の願望(笑)
 
 
 
●『自分の声は好きじゃない!甲高くて落ち着かない声やなって思う。いまだにレコーディングで聞くと気持ち悪いし、自分の声が入ったムービー見ると止めたくなる』
 
えーー!!意外!私は安田くんの声好きだよ!!ハモりとかいつもすごいなぁって思いながら聴いてるのになぁ。
 
●『録音した自分の声って違和感あるでしょ?それは俺も同じ。あの違和感ずっとなくならへんのやろうな。』
 
う~ん。自分の声は聞いたことないからなぁ。日常の中で自分の声録音してみよう!って思ったことないし。でも確かに自分が聞こえてる声は他の人にとって違うように聞こえるっていうもんね。逆に安田くんは自分の声はどんなふうに聞こえてるんだろうってかんじだけど、それは本人にしか知ることができないのが残念。実は自分ではもっと低音に聞こえてるとか?
 
 
 

【オオクライド】

 
新しい企画になってる!文字のかんじも完全にアオハライド(笑)
乗馬に挑戦。『普通に乗れるくらいまで続けてみようかな』って言ってるけど、まぁ続けないでしょう(笑)
もし行くんだったら、安田くん誘ったらいいんじゃないかな!乗馬できるし。
 
 

【こぼれ話】

 

○安田

 
子どもができた友達夫妻に曲作って、二人の前で弾き語り。しかも、家で聴きたいという夫妻にCD焼いてプレゼントをしたんだそう。
 
なんて贅沢!すごいよなぁ~友達夫妻のために曲作ってしかも弾き語りだなんて!
安田くんってもし彼女いたら、誕生日のプレゼントに彼女を想って曲作りましたとか言って彼女の前で弾き語りしそうだなっていうのが自分の中でずっとあって、それが現実味を帯びてきた。そんなことされたら、泣くやろうなぁ。で、甘い雰囲気になってベッドやろこれ!(笑)
自分の結婚式の時、自分が作った曲を妻になる人に歌いたいって言ってたもんなぁ。それ言ってたのはだいぶ前の話だけど。でも今も変わんない気がする。誰かのために曲作ることがきっと好きなんだろうね。曲だけじゃなくて、絵とかも。友達のイメージを絵にしてそれをあげたことあるとか言ってたことあるし。
世界に一つだけの自分のためだけに作られた曲や絵。これもらえる人が羨ましすぎる。私も欲しい。一生の宝物になるだろうね。
 
 
○大倉
 
大倉の誕生日の前日がPV撮影で、ソロカット撮影が大倉が最後。
『終わって家帰って誕生日過ぎた頃くらいに先帰ったヤスから「車で誕生日迎えることなかった?」ってメールくれてん。アイツはホンマに優しいヤツやで~』
 
本当にマメだよね。些細な気遣い、あるのとないのとでは大違い。安田くんの気遣いは手本にしたいものだ。