青いとんぼ

徒然なるままに安田章大くん

第1回 「もし、エイトが高校の担任の教師だったら」 

もし○○だったら

 

暇つぶしに「もし○○だったら」をフォーマットに、あらゆることを勝手なイメージで妄想するこのコーナー。
基本妄想相手は安田くん(たまにエイトメンバー)

 

 

第1回目

『もし、エイトが高校の担任の教師だったら』

 

1回目なので、本日はエイトメンバー全員分あります。

 

 

【渋谷の場合】

きっちりするというより、ゆるめ。終了時間のちょっと前に終わることなんて当たり前。「だいたいでええやろ」が口癖。
一見テキトーにやってるように見えるが実は生徒一人一人のことを考えてる。
教材の予習は基本しないで、いきなり授業でもなんとか今まで乗り切ってる。帰るのも早め。
 村上先生にゆるさを怒られるが、「俺のやり方があんねん」と言い、自分のやり方は絶対に曲げない。
男子生徒には特に人気。裏で「師匠」と呼ばれている。よく男子生徒と下ネタトークで盛り上がってる。元気のない男子生徒に呼び掛ける最初の言葉は「おい、どうした。最近抜いてへんのちゃうか?」
女子生徒にはよく「へんたーい!」って言われてるが、それに本人はニヤニヤが止まらない。セクハラまがいな発言をして「やだ~せんせい」とか言いつつそんなに嫌じゃない生徒ばかり。

 

 

【村上の場合】
とにかく熱血教師。ちょっと暑苦しい。生徒指導主事で、風紀にも厳しい。
宿題を忘れると「やる気あんのか。廊下に立っとれ!」って言われる。
 怖いけど厳しくするのは全て生徒のため。そんな村上先生の指導により、受け持ちのクラスの成績は学年でいつもトップ。

ただ村上先生がいると教室がいつもピリピリしてるというわけではなく、授業中に当てた生徒が珍回答をすると得意のツッコみで教室を笑いの渦に巻き込むのがうまい。意外と教室の中は愉快なんです。
 体育祭には特に力を入れており、いつもよりさらに熱くなる。

 

 

【丸山の場合】
なにかと空回りしがちな先生。生徒とちゃんと向き合って話がしたいけど、それどころじゃなく、自分だけでいっぱいいっぱいになりがち。自分になにかと甘く、生徒にも甘い。「まぁ~わかるけどなぁ」が口癖。
クラスの生徒には丸山先生ではなく、まるちゃんって呼ばれて親しまれてる。たまに男子生徒から「マルー!ちゃんとしぃや」って言われてしまう。
 授業中問題を当てて間違っても、「違う!」とストレートに言わず、やんわり優しく包み込むようなかんじだから、気軽に手を挙げて発表しやすい。

 

【錦戸の場合】
イケメンな先生なため、女子生徒にはとにかく人気で他のクラスの女子生徒にも大人気な学校一モテる先生。バレンタインデーには段ボールに入りきれないほどのチョコをもらっている。

要領がよく、スピーディーなため他のクラスよりも授業の進路が早めに進んでいる。

 

 

【横山の場合】
授業始まる前に「今日さぁ○○があってん。」と雑談から始まる場合多々あり。授業してる途中、「あっ、○○で思い出したけど、」ってまた雑談が始まる。

授業始まる前にするのはつかみが大事だからで、授業の途中に雑談をするのは眠そうな生徒を起こすためでもある。授業をぼーっと聞いてても眠くなるだけなんで、そういうことちゃんとわかっててわざとちょっと気分を変えて持ち前のトーク技術を生かして雑談している。おかげて授業中眠る人があまり見られない。
ただし、よく「○○忘れた!戻ってくるまで自習しといて」と忘れ物が多く、職員室に取りに戻ること多々あり。

 

【安田の場合】
自分が教師であることに生きがいを感じており、この仕事がとにかく大好き。生徒を立派に卒業させられるように、なんだってする。

毎日授業の教材の予習は欠かさず、こうすればもっとわかりやすいかなぁっと日々試行錯誤している。 夜遅くまで学校に残ってるのはあたり前、職員室にはだいたい最後まで残ってることが多い。家庭の問題に首をつっこみすぎ問題がある。

学級日誌を書いた生徒へのコメントが毎回なにかとお花咲きすぎてるか理解に苦しむコメントが書き記されてる(本人は自分のコメントに満足してるらしい)
生徒には友達みたいに気軽に話しかけてほしいっていう意向もあり、タメ口で話しかけるように言ってる。男女問わず人気で生徒からよくいじられてる。言い間違えも多くよく生徒からツッコまれてる。

個性を大事にしてあげたいタイプで、髪型・服装等生徒の個性を尊重すべきと訴えてるが、だいたいいつも村上先生に丸め込められて終わってる。

普段は優しいが悪いことをしたら、しっかりと怒る。そのメリハリはしっかりとしている。

 

 

【大倉の場合】
あまりめんどくさいことには首をつっこみたくない主義。仕事は増やしたくない。家庭の問題は家庭で解決してほしい。わりとドライに教師をこなしている。

あまり細かいことは言わず、生徒本人たちに任せてる。まぁ勉強するもしないのも全部自己責任やからねってかんじ。ただ、やる気のある生徒にはしっかり指導、フォローする。意地悪な問題を出すことも多々ありドSな一面もある。
一度大倉先生の低音ボイスが心地よすぎなのか、淡々としゃべりすぎたのか、気づいた時には生徒全員寝ていたことがあった。そのことを職員室に戻って笑いながら安田先生に話してたら、通りすがりの村上先生にどつかれたことがある。席は離れてるけど遠くから話を聞いてたらしい。

逆に授業中練習問題解いてみてってみんなを解かせてるうちに、自分が寝てしまったこともある。